#20 knowledgeのIE対応の検討について

  検討事項  [Public]
icon Koda was written at Jun 29, 2017 12:31 AM
  Edit(Sign in)
  Stock
  Answer survey

  TOC

IEはすでに「IEでしか動かないレガシーなシステムを動かす場合にだけ使うもの」になっていると思ってたのだけど、じつは使っている人は多いのだろうか?

アクセス解析とか見ると、IEでアクセスしているユーザはほとんどいないのだけれど、ひょっとしてイントラ内ではIEはまだ現役なのかも??イントラ内だけで使っているので、アクセス解析に反映されていない??

そして、IEでエラーがでるという問い合わせも多いので、IEでも動くようにするべきだろうか???

でもやっぱり、IEに対応させるために新しめの便利な技術を使えなくなるのは避けたいし、悩むところ。

しかも「IEで動かない」という報告はあっても、ChromeやFirefox、Edgeで動かないという報告はほとんど無いので、やっぱりIEが特殊ということになる。
これにより、シェアが低下しているレガシーなものをサポートする気になれないのが正直なところ。

この件について、みなさんはどう思いますか?

 Attach Files     - [0]


 Comment
[Registration] Jun 29, 2017 1:09 AM [Wallet]
icon

knowledgeを社内で導入させていただいて、数ヶ月経った者です。
とても有効活用させていただいております。その節はありがとうございます。
IEでも動くのはそれはそれでいいことですが、そのために新しい技術が使えなくなることはとても惜しいと感じてしまいます。
knowledgeはとても便利なのですが、UI/UXが全体的に洗練されてない印象をもっていて(勝手に無料で使ってるくせに偉そうですみません。。悪気はないです。。)
Qita , esa.io , docbase.io 等と比較するとまだ改善の余地が大いにあると感じていて、IE対応がその発展を邪魔する要素にならないかが不安です。
(わかりやすい代表例だとリアルタイムプレビュー機能等です。)

また、Kodaさんのリソースが限られているというのもあり、クロスブラウザ対応によるテスト工数増によるVerUpスピードの低下も懸念するところです。

時間があるときにDBの中身や、ソースを見ていますがとてもきれいに設計されていて感服するばかりです(私の経験が無いだけかもしれませんが、、)
ですのでせっかくのこの技術を守りというよりは攻めの方向に発揮することを望んでしまいます。
個人的には守りの方向では wiki等のコンテンツが存在していると思っています。
せっかくのあたらしい概念を持ったシステムなのでVerUpで新機能の追加を楽しみにしたいという気持ちを抱いてしまいます。。

個人的に待ち望んでいる機能として上げだしたらキリがないですが、下記など、、

  • リアルタイムプレビュー機能
  • サーチ機能の強化(navバーでのtag検索や、検索ロジックの強化等)
  • webhookトリガーの拡張(ブラウザ通知同等)

KodaさんのKnowledgeのコンセプトがあると思いますので、1つの意見でしかございませんが参考になればと存じます。


 Like! × 3  
Collapsed
[Registration] Jun 29, 2017 12:24 PM [Koda]
icon

Wallet さん

ご意見ありがとうございます。私も同じ意見でしたので、安心しました :smiley:
自宅でちょっとずつ作っているものなので、やはり優先度の取捨選択は必要ですし、そうするとIEに対応することの優先度はどうしても高くできません。
いったんは、現状のままIEはサポートできないという方向でいこうと思います。


 Like! × 1  
Collapsed



 Add Comment