#30 貢献度のポイント(CP) のアイディアの実現

icon Koda was written at Sep 11, 2017 8:13 AM
  Edit(Sign in)
  Stock
  Answer survey   Answer survey

  TOC

#28 の中で少し言及した、貢献度のポイント(CP)について機能追加してみました。

記事を投稿したり、いいねをもらったりするとポイントが増えていく仕組みです。
ユーザのページ で、CPの確認や活動履歴(ポイント獲得の履歴)が参照できます。

いったん、見せられるところまで作ったので、テスト環境&サービス環境(この環境)にデプロイしました。
v1.10を出してから期間も経ちましたし、追加の機能も増えたので、もう少し動作確認してから、
プレリリースしようかと思っています。
→テストが充分にできないことが課題と思っているので、テストに協力できるよ!という人がいたらご連絡を。

あと、ポイントが一定にたまると「称号」が付くとかのアイディアがあるかなと思ってます。
称号は、CPだけでなく、特定のタグへの投稿が多いと「○○エバンジェリスト」とか、
各ユーザからの投票で「○○マスター」といったものをつけようかと思っています。

 Attach Files     - [0]


 Comment
[Registration] Sep 11, 2017 10:32 AM [QWER]
icon

Kodaさん

貢献度ポイントの機能追加、お疲れ様です。
こういった仕組みのあるシステムに初めて触れましたが、ナレッジ投稿へのモチベーションアップに繋がってとても良いと思いました。

以下、質問と意見です。

質問

  • 貢献度ポイントの算出方法はどのようになっているのでしょうか?
  • 貢献度グラフは集計期間が増えていった場合、どのような表示になるのでしょうか?
  • 期間を区切っての集計は可能でしょうか?

意見

  • 自分が投稿したナレッジにもイイネができる仕様ですと、自身の貢献度ポイントを上げることができてしまいます。 「1ナレッジあたりイイネ1回制限機能」と合わせて「自身のナレッジにイイネ禁止機能」もあると良いかと思います。

テストについて

私はプログラムについてはわかりませんが、 #12 で構築したテスト環境にプレスリリース版を入れての動作確認程度であれば協力できます。
(現状、個人的なテストやメモ用に使用しています。)


 Like! × 0  
Collapsed
[Registration] Sep 12, 2017 10:33 PM [Koda]
icon

コメントありがとうございます :bow:

質問への回答

貢献度ポイントの算出方法はどのようになっているのでしょうか?

現在実装している算出方法は、以下に書いている内容がベースの仕様です。

https://github.com/support-project/knowledge/blob/develop/src/main/java/org/support/project/knowledge/logic/activity/Activity.java

ただ、↑の内容では、ポイントは固定されているのですが、それだと面白くないので、条件によって増減します。
例えば、記事の登録は、「公開」であれば50ポイントですが、「保護」では30ポイント、「非公開」では0ポイントになります。
さらに、記事の文章が多いものは、頑張って書いたということで、ポイントが多くなるように補正しています。

貢献度グラフは集計期間が増えていった場合、どのような表示になるのでしょうか?
期間を区切っての集計は可能でしょうか?

今のところ、直近の1ヶ月を表示していました。切り替えられた方がいいかもしれませんね。
「活動履歴」のタブにある一覧も、直近のポイントが増減した履歴(アクティビティ)を20件表示して切り替えはついていません。
(それより前を見たい人がいないかな?と思って直近20件にしました)

意見について

いいねを押すと、「押した人(=アクションを起こした人)」に2ポイント、記事を投稿した人には10ポイント付く仕組みにしています。
(いいねの件数が増えると、10ポイントは、どんどん多くなります)
自身の投稿にいいねを押せるのですが、自分に押しても10ポイントのほうはつかないようになっています。(2ポイントはもらえる)
また、ポイントは1つの記事について1回しかつかないようにしています。

テストについて

動作確認程度で良いので、確認してもらえるととっても助かります。
業務と違ってテストに多くの時間を割くことが出来ないので、、、(割いてもいいけど、開発スピードがかなり落ちる)

作ったものの最終確認ができたら、プレリリースを出しますので動作確認にご協力ください :bow:


 Like! × 0  
Collapsed
[Registration] Sep 13, 2017 8:42 AM [QWER]
icon

Kodaさん

質問と意見へのご回答、有難うございました。
仕様を拝見させて頂き、よく理解できました。
条件による補正まで考慮されているとのこと、素晴らしいと思います。

ポイントは1つの記事について1回しかつかないようにしています。

上記、承知致しました。 考慮済みとのことで失礼しました。

プレスリリースされ次第、自身のテスト環境に入れて使ってみたいと思います。
楽しみにしています :blush:


 Like! × 0  
Collapsed



 Add Comment