#34 Knowledge v1.11.0 pre2 をリリースしました

icon Koda was written at Oct 5, 2017 7:04 AM
  Edit(Sign in)
  Stock
  Answer survey

  TOC

はじめに

  • v1.11.0 pre2 をプレリリースします

変更点

  • バグフィックス #875 #876 #879

バージョンアップの方法

  • バージョンアップの前にDBのバックアップをとってください
  • knowledge.warを上書きしてtomcatを再起動するとメンテナンスモードになります
  • メンテナンスモードに管理者でアクセスすると、データベースの更新などを行うメニューを使えます

利用者(利用組織)が増えてきたので、もう少しはテストをちゃんとしないといけないと思い
バグフィックス&テストの追加をしています。
v1.11.0 pre2で大きな不具合がなければ、Stableリリース(v1.11.0)をリリースする予定です。

 Attach Files     - [0]


 Comment
[Registration] Oct 6, 2017 8:30 AM [QWER]
[Update] Oct 6, 2017 8:33 AM [QWER]
icon

@Kodaさん

v1.11.0 pre2にて、#875の「組込みDBバックアップ時のエラー」が解決されていることを確認しました。
バックアップ・復元、共に正常に実施できました。 ご対応頂き、ありがとうございました。

今回のバージョンアップでは、再起動後にメンテナンスモードに入りませんでしたが、正常な動作でしょうか?

今回の更新でも、knowledge.warの上書き後のtomcat再起動時にファイルが正常に配備されず、「\webapps\knowledge」を一旦消したりしましたので、私の更新方法が良くなかったのかもしれません :disappointed_relieved:
これに起因してか、バックアップおよび復元のテスト時に「Internal Server Error」が出ましたが、OSの再起動を実施したところ正常に動作しました。

質問ですが、使用中のknowledgeのバージョン番号を調べる方法はありますか?
(「システム設定」を探しましたが、見当たりませんでした。)


 Like! × 1  
Collapsed
[Registration] Oct 9, 2017 1:08 PM [Koda]
icon

@ QWER さん

ご確認ありがとうございます :bow:

今回のバージョンアップでは、再起動後にメンテナンスモードに入りませんでしたが、正常な動作でしょうか?

はい。正常な動作になります。
メンテナンスモードは、データベースのデータなどを新しいバージョンに合わせて変換する必要がある場合にだけ、入るようにしています。
今回のバージョンアップは、プログラムの内部の処理を修正しただけなのでメンテナンスモードに入る必要がなかったため、メンテンナスモードになりませんでした。

ただ、わかりづらいかもしれませんね。
データ更新する必要が無くても、メンテナンスモードに一回入った方がわかりやすいかもしれません。

質問ですが、使用中のknowledgeのバージョン番号を調べる方法はありますか?

サービスのリリースバージョンは、ライセンスのページに記載しています。「Knowledge - v1.11.0 pre2」といった表記になります。
そして、これもわかりづらいのですが、ベータベースのバージョンは、システム設定の画面の一番下に、「Database version: 1.11.3」といった形で表示しています。
(Databaseのバージョンは、開発中に値を更新しているため、サービスのリリースバージョンとあっていません。)


 Like! × 0  
Collapsed
[Registration] Oct 10, 2017 4:32 PM [QWER]
icon

@Kodaさん

メンテナンスモードに入らない件、今回のpre2では「正常な動作」とのことで安心しました。
「バージョンアップの方法」にメンテナンスモードに入る旨の記載が残っていたため、心配になっただけです... :sweat_smile:

データ更新する必要が無くても、メンテナンスモードに一回入った方がわかりやすいかもしれません。

そうですね、knowledge.warの配備が正常に行われた確認にもなるので、毎回メンテナンスモードに入っても良いと思います。

バージョン番号の確認方法について、ご教示いただきありがとうございました。
バージョンアップの際はこちらを見て、正常にバージョンアップされたことを確認したいと思います。


 Like! × 0  
Collapsed



 Add Comment