#46 【要望】アウトライン番号の自動付与

  機能要望  [Public]
icon QWER was written at Nov 15, 2017 2:21 PM
  Edit(Sign in)
  Stock
  Answer survey

  TOC

一点、要望を上げさせて下さい。

Markdownでは見出しの表現に#を使用しますが、これに連動する形でアウトライン番号を付与することは出来ないでしょうか?
これまで、Microsoft Wordで作成した文書で知識の共有を図っていたため、特に長文になる場合にはアウトライン番号が無いと読み難く感じてしまいます。

具体的には、

# titleA
# titleB
## titleC
## titleD

と記述した場合に、

1.titleA

2.titleB

2-1.titleC

2-2.titleD

と表示されると嬉しいです。

似たような内容がQiitaにも投稿されていました。
https://qiita.com/sowd/items/60bfd095e67401045386

重要度は低いかと思いますが、ご検討頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

 Attach Files     - [0]


 Comment
[Registration] Nov 16, 2017 10:26 PM [Koda]
icon

要望の意図は理解できますので、検討をしていきたいと思います。
ただ、最近はMarkdownを使えるツールが増えてきて、かつ、そのツールで独自にMarkdownの拡張をしているため、
Markdown利用者の混乱を招いているような気がしていますので、慎重に判断したいと思います。

Knowledgeも独自拡張をしてしまっているので、混乱の元凶の一つと思っています。
作り初めたころはMarkdownを使えるツールも今ほど多くなかったので仕様の拡張も積極的だったのですが、
最近は、なるべく独自の拡張をせずに標準に合わせた方が良いかなと思っています。

参照: http://gfx.hatenablog.com/entry/2017/04/12/103117

後方互換を保証しながら、標準のCommonMarkに寄せていくのが、現実的ですかね。


 Like! × 0  
Collapsed
[Registration] Nov 20, 2017 8:42 AM [QWER]
icon

@kodaさん

ご検討頂けるとのこと、ありがとうございます :blush:
独自の拡張を控えて、標準に合わせていくという考えについて承知致しました。
Knowledgeが今後も様々な組織で使用されていくことを考えると、慎重な判断が必要であると理解できます。
特に緊急な機能ではないと思いますので、kodaさんが結論を出されましたらご報告ください :smile:

取り急ぎ、コメントのお礼までに。


 Like! × 0  
Collapsed



 Add Comment