#51 機能要望:表示形式の変更案etc...

  機能要望  [Public]
icon QWER was written at Nov 30, 2017 4:06 PM ( icon QWER was updated at Dec 1, 2017 3:07 PM <History> )
  Edit(Sign in)
  Stock
  Answer survey   Answer survey

  TOC

利用させて頂いている中で、あったら良いと思う機能がありましたので投稿させて頂きます。
バージョンアップの際に、ご検討頂けると幸いです。
下書きをしているタイミングで #50 の投稿があったため、一部重複しています。

(2017/12/01 15:00 - アンケート機能について追記)

グループとユーザーを分けて表示

現在、「公開先を選択」や「共同編集者を選択」機能を使用する場合、グループとユーザーが混在して表示されます。
個人的には、「公開先を選択」を使用する際にはグループを選ぶことが大半です。
グループとユーザーを分けて表示するか、先にグループが表示されるようになると、目的の公開先を選びやすくなります。

また、表示形式もページ送りではなく、スクロールバーでザッと見れると探しやすくなると思います。

ナレッジリストのスクロール表示

ナレッジリストも「←前へ」「次へ→」ボタンでのページ送りとなっております。
こちらもスクロール表示を可能にして、例えば「10件表示して下までスクロールしたら、追加の10件を読み込む。」といったUIになると、ホイールの操作だけで、たくさんのナレッジに目を通しやすくなります。
(右側のカラムがスクロールに追従するようにするなど、変更が大きい内容かと思います...。)
(ページ番号でのジャンプ(Pagination)も出来ると良いと思います。)

グループフィルター機能

Ver.1.12.0でテンプレートでのフィルターが可能になりますが、グループでのフィルターもあると良いと思います。
グループフィルターが使えるようになると、そのグループに所属するユーザーが投稿したナレッジのみが表示されるイメージです。
例えば、社内プロジェクト用にグループを作成しておき、メンバーを追加します。 作成したグループでフィルターをかけると、プロジェクトメンバーが投稿したナレッジを見ることが出来、メンバーのバックグラウンドを知ることに繋がる事ができます。
運用テスト中に「保護(公開先の選択)」試すまで、グループが上記のように使う機能だと思いこんでいました... :sweat_smile:
上記の使い方が出来なかった為、各部署ごとのテンプレートを作成して、「テンプレートフィルター = 部署フィルター」として使用できるようセットアップしました :blush:

ナレッジのソート機能

現在、「タイムラインを更新しない」を有効にした場合を除き、更新のあったナレッジが上位に表示されます。
投稿日の新しい順・古い順での表示が出来ると良いと思います。
(ソート機能の中にに人気順や閲覧数順などを含めても良いかもしれません。(YouTubeのフィルター機能のイメージ。))

削除したナレッジの予測を非表示化

一度投稿して、削除したナレッジについても、#をタイプすると予測として表示されます。
間違えてリンクを張ってしまう可能性があるため、予測からも削除されるようになると幸いです。

Markdown作成時のビジュアルモードについて

#28 でリクエストさせて頂いたビジュアルモードについて、MarkdownPadというMarkdownエディタのツールバーがイメージに近かったので、ご紹介します。
markdownpad-2-rules-screenshot.png

アンケート機能について

現在の仕様では、アンケートへの回答は1ユーザー1回ですが、複数回の回答を可能にしてはどうでしょうか?
また、既存の回答に投票するような機能もあると良いと思います。
このコミュニティの中でナレッジとして要望を挙げさせて頂いてますが、アンケート機能の中で要望を募り、投票数の多い要望を優先的に取り入れていくことがユーザーの意見を取り入れやすいと思います。
これが出来るようになると、組織のなかで有識者に投稿してほしいナレッジを募った上で、投票によって優先度を決められるようになると思います。


ナレッジの投稿数が増えてきて、閲覧回りでの操作感が気になるようになってきました。
スキル不足で開発に協力できず、リクエストばかりで恐縮ですが、ご検討頂けると幸いです。

 Attach Files     - [1]


 Comment
[Registration] Dec 2, 2017 8:45 AM [Koda]
icon

ご意見ありがとうございます。

UI周りについては、いろいろ要望が来ていますので、ちょっといろいろいじってみようと思います。

テストサイト https://test-knowledge.support-project.org/ に、UIの変更を反映していきますので、お時間があればそれを参照いただき、ご意見をください。


 Like! × 0  
Collapsed
[Registration] Dec 5, 2017 12:31 AM [Koda]
icon

KnowledgeのUIをいじろうと着手したら、大改造になってきています :confused:
完成までは、まだまだ時間かかりそうだし、これまで作ったものをいったん v1.12としてリリースして、
UIの大改造版はv2.0系として出そうかなと思います。

v1.12も、一覧のフィルタ機能とか、詳細検索の強化などが入っているので、ちょっと使い勝手が向上していると思いますし。


 Like! × 4  
Collapsed
[Registration] Dec 5, 2017 1:30 PM [QWER]
icon

@Kodaさん
さっそく着手頂き有難うございます :smiley:
個人的にも「一覧のフィルタ機能」を使用したいと思っておりますので、v1.12をリリース頂けると嬉しいです :sparkles:
動作テストくらいのことしかできませんが、協力させて頂きたいと思います。
UIの改造についても、意見出しの面で協力したいと思います。

これから年末年始と慌ただしい時期になりますので、Kodaさんのペースで進めて頂ければと思います :snowman:


 Like! × 1  
Collapsed



 Add Comment