#90 システム設定のサービスのURLについての質問

 [Public]
icon written by Oliver at Aug 5, 2018 3:12 PM
  Edit(Sign in)
  Stock
  Answer survey   Answer survey

  TOC

いつもKnowledgeを利用させてもらっています。ありがとうございます。

私はknowledgeを学内で運用しているのですが、サーバーの配置の都合上(DMZなど)、学外からは取得したドメイン、学内からは学内の指定されたIPアドレスでアクセスするような形になっています。

なので、アクセスするURLが2種類あるのが現状です。
ですが、サービスのURLは1つしか設定できないようなのですが、2つ設定することは可能ですか?

または、ほかの解決方法を示していただけると幸いです。

 Attach Files     - [0]


 Comment
[Registration] Aug 6, 2018 5:49 AM [こすもす♂]
[Update] Aug 6, 2018 6:00 AM [こすもす♂]
icon

こんにちわ
ドメイン名からIPアドレスへの変換が何らかの方法でできてしまえれば、サービスURLは一つでも問題ないと思いますが、
(例えば学内からは、ローカルPCのhostsファイルで名前解決する)
Oliverさんが今運用している環境で、どんな不都合が起きているか説明できますか?
今のままだと名前解決の不都合だけの問題みたいに見えるので
Knowledgeシステムにも解決すべき問題があるのかよく分かりません。


 Like! × 0  
Collapsed
[Registration] Aug 6, 2018 8:57 PM [Oliver]
icon

コメントありがとうございます。
学内での運用はhostsファイルで解決できそうなので、その方向で利用させていただきます。ありがとうございます。

現状起きている不具合は学外からのアクセスと学内からのアクセスでIPアドレスが異なり、また学内のDNSが弄れないという状況下なので今回のような質問をさせていただきました。

また、WebサーバーにNginxを採用しており、学外からはBasic認証付き、学内からはBasic認証なしでの運用を考えていたのですが、そのためにもサービスのURLが2つあった方がNginxで設定する際に複数のserver_nameで分岐できると思います。
この点に関してもご回答いただけるとありがたいです。


 Like! × 0  
Collapsed
[Registration] Aug 9, 2018 2:05 PM [こすもす♂]
[Update] Aug 9, 2018 2:07 PM [こすもす♂]
icon

そもそもセキュリティでレベル分けするのであれば、
学外からのアクセスに対してはリバースプロキシをかましてアクセスされればいいと思います。


 Like! × 2  
Collapsed
[Registration] Aug 11, 2018 8:52 AM [Koda]
icon

今のところサービスのURLは単一しか登録することはできません。
サービスのURLが二つにした場合に問題になるのが
「メールやSlackへの通知の際に、アクセスするURLを何で通知するか?」
ということです。
良いアイディアも思いつかなかったため、とりあえず単一のままかなぁ、、、と思っています。

こすもす♂さんの書いた通り、リバースプロキシなどで対応をお願いします。


 Like! × 0  
Collapsed



 Add Comment