#94 [質問]2つ以上のキーワードの"AND"での検索のしかた

  使い方  [Public]
icon written by kkawa at Aug 18, 2018 12:28 AM
  Edit(Sign in)
  Stock
  Answer survey   Answer survey

  TOC

初めまして。大変興味深く、試用させていただいております。
検索のしかたについて教えてください。
2つ以上のキーワードの"AND"で検索をしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?
(自己流で試してみたところ、『キーワード1 AND キーワード2』とすると、ある程度期待した検索結果が出るようですが、一部は片方のキーワードにしかヒットしていないところがあるように思いました。
また、『キーワード1 AND キーワード2 AND キーワード3』とした場合には、キーワード3が効かないように思います。)

 Attach Files     - [0]


 Comment
[Registration] Aug 22, 2018 7:56 PM [Koda]
icon

『キーワード1 AND キーワード2』でAND検索になると思っていました。
試したところ、期待した結果にならないと上に書いてありますが、、、 私としては、ANDでつなげれば AND 検索になる想定で作っています。

このサイトでも、例えば「日本語 AND マニュアル」と検索すると、両方のキーワードがヒットする #57 の記事のみがヒットし、
「日本語 マニュアル」で検索すると(ANDのキーが無い)、「日本語」か「マニュアル」のどちらかのキーワードにヒットした
複数の記事を一覧に表示します。
想定どおりに動いていないときもあるようですが、いったんは、上記の想定でご利用ください。


 Like! × 0  
Collapsed
[Registration] Aug 22, 2018 10:43 PM [kkawa]
icon

回答ありがとうございました。
もう少しじっくり試してみます。
今後もよろしくお願い致します。


 Like! × 0  
Collapsed
[Registration] Aug 23, 2018 11:42 PM [kkawa]
icon

Kodaさん、

期待するAND検索ができないと申しましたが、私の確認不足による勘違いでした。
申し訳ございません。
教えていただいた方法で期待通りの結果となることを確認できました。

更に、"AND"を文字列として検索したい場合は、(半角の)'$'を付けて"$AND"と入力すればよいことを発見できましたが、この方法は正しいでしょうか?
このように、キーワード入力欄で使用できるその他の演算子や、もっと便利な検索の方法などがありましたら教えて頂きたいです。
急ぐことでもありませんので、今後、マニュアルのアップデートに期待しております。
どうぞよろしくお願いします。


 Like! × 0  
Collapsed
[Registration] Aug 27, 2018 8:23 PM [Koda]
icon

検索の処理はApacheのLuceneというライブラリのQueryParserという機能を用いて実現しています。
このため、さらに詳細な検索の方法を知りたい場合は、Luceneのドキュメントを確認していただく方が良いかと思います。

少し検索してみたら、良いページを見つけました。
このページ は良くまとまっていてとても参考になります。
ここで紹介されている検索方法は、Knowledgeでも利用できると思います。


 Like! × 1  
Collapsed
[Registration] Aug 30, 2018 10:20 PM [kkawa]
icon

お返事ありがとうございます。

教えて頂いたページ等を参考に勉強してみます。
ありがとうございました。


 Like! × 0  
Collapsed



 Add Comment